トップページ販売ベビー料金システムSHOP INFOMATIONお問い合わせ
うさぎカフェ

お気軽にご相談ください
トップページ販売ベビー料金システムSHOP INFOMATIOお問い合わせホテルページ


お客様の声

大きな地図で見る
東京都台東区根岸3-5-4根岸ビル1階

チンチラ 販売

可愛いチンチラさんをお迎えしました。

 

今回の子は2016年7月産まれの子です。

 

ホワイトの男の子img_6782

 

 

バイオレットの女の子、男の子もいます。img_6783

ブロンズの男の子img_6784

ブロンズの女の子img_6785

バイオレットの男の子img_6786

どの子もみんな可愛いです。

はじめてチンチラをお迎えする方の為に飼育方法をお伝えします。

チンチラさんは跳躍力が優れています。

また活発な子が多いことから、ケージは高さがあるものが良いでしょう。

当店のオススメはイージーホームハイメッシュ、またはイージーホームハイ80です。

多くのチンチラ用のケージは床が金属製のものが多く、後肢を挟んだり、炎症を起こす可能性が高いです。

予防として、樹脂フロアなどを使うと良いでしょう。

ケージ内は木製のステージやハンモック・回し車をいれてあげるといいでしょう。

チンチラさんは砂浴びがとても大好きです。

ケージ内に砂浴びが出来る容器を設置してください。

チンチラは砂浴び場で排便・排尿をすることが多いです。

頻繁にするようなら、100円ショップで販売している大きめのタッパで砂浴びさせてあげると被毛が自身の排便・排尿で汚れないので衛生的に保つことができます。

砂は毎日取り替えるのが理想です。

ごはんについて、チンチラの食生活は草、樹木の茎・根などの栄養値が低く繊維質の多いものが主食になります。

飼育下でのチンチラの食事は、チモシー9割、素繊維20%以上で小麦粉・ハチミツを使っていないペレット1割が理想です。

ナッツ類・レーズン・ムギ類・トウモロコシ・ドライフルーツを与えると嗜好性が高くなり本来食べないといけないチモシーを余り食べなくなり不正咬合などになる可能性が高くなります。

また、糖尿病になる可能性も高いです。

糖質の高い食事を与えないのが理想です。

またアルファルファ主体のペレットを与えると結石、鼓腸の原因にもなります。

ペレットでオススメなのがイースター社のチンチラセレクションプロです。

多くの獣医師もこちらの商品をすすめています。

あとは、新鮮な水を毎日与えてください。

基本的な飼育方法でした。

チンチラ飼育で不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。