プレーリードッグ

プレーリードッグのお部屋について
プレーリードッグを飼育する際、最も大切なことは、金属などを噛ませないようにすることです。
理由は金属などを噛むことで歯がかける可能性があるからです。
プレーリードッグは歯の状態が悪くなると健康を害すことが多いです。
個人的にオススメなのは、ガラス製の水槽です。
ガラスの水槽は90センチ以上のものが好ましいです。
プレーリードッグ飼育に大切な平面も確保出来るだけではなく、ガラスのため噛むことが出来ないので歯を悪くするリスクを減らすことができます。
次に床は広葉樹マット・紙・牧草(スーダン・バミューダ)などを敷き、脚に負担をかけない床材が好ましいです。
※針葉樹のマットは床材に向いていません。
プレーリードッグだけではなく、ハムスター・ハリネズミ・モルモットなどに使うのはとても危険です。
巣箱について
基本的に、木の素材であればどの様なものでも適しています。
個人的には筒型のものがオススメです。
穴を掘る習性があるため、筒型の木箱に牧草をギューギューに押し詰めてあげると穴に入ろうと牧草を一生懸命かき分けます。
この行為は、穴を掘るのに似ていることから、ストレス発散などにもつながります。
動物にとってのストレス発散は、いつもと違う刺激を与えてあげることです。
ここでいう、刺激は触れ合うとかではなく、遊び道具を変えたり、室内のレイアウトを変えたり、ご飯(ペレット)をあげる時間を変えたり、などなどいつもと少し違うことをすることです。
ちなみに牧草は24時間、食べれるようにしておいて下さい。
トイレの設置については、飼主の判断で良いと思います。
個人的な意見をいうと、好きな場所でしていることが多いので、設置せずに毎日床材をすべて交換するのが衛生的で良いと思います。
次に滑車は必ず入れて下さい。
個人的にオススメなのはカワイのサムライです。
プレーリードッグが遊ぶ際、滑車の音は多少気になりますが運動不足解消にもってこいです。
砂浴び場は、必ず作って下さい。
プレーリードッグは砂遊びが大好きです。
ただ砂浴び場で排便・排尿することが多いです。
毎日砂の交換をしてください。
給餌については次回書きます。
人懐こいプレーリードッグに会えるお店情報からすぐ!
ペットホテルうさぎさん
東京都台東区根岸3-5-4
根岸ビル1階
携帯電話 080-4383-7060
メールアドレス info@usagisan.info
ホームページ
http://usagisan.info/
















